小型船舶免許 更新・失効再交付仮申込後のお手続きについて

この度は、【小型船舶免許の更新・失効再交付】の仮申込をいただきありがとうございます。

小型船舶免許の更新・失効再交付に関する手続きについて

  • 下記のボタンより委任状をダウンロードしてご記入ください。

    船舶免許証を紛失されている方は、下記の滅失顛末書をダウンロードしてご記入ください。他の必要書類とあわせて、運転免許証のコピーを持参又は郵送をお願いいたします。
    受講当日は運転免許証を御持参下さい。

  • 1週間以内に下記書類をご用意の上お申し込み下さい。(郵送可)
    • 委任状 1通
    • 本籍地記載の住民票(マイナンバーの無いもの) 1通
      ※現在お持ちの船舶免許証に記載されている事項に変更があった方のみ必要(1年以内に発行のもの)
    • 証明写真(パスポート申請サイズ)縦4.5cm×横3.5cm 2枚(6ヶ月以内に撮影)
    • 現在お持ちの船舶免許証のコピー 1通
  • 受講日当日、下記をお持ちの上講習会場へお越しください。
    • 受講料
    • 船舶免許証原本

更新費用(税込)

身体検査料金1,000
更新講習料金4,000
収入印紙代1,350
申請手数料3,650
 合 計10,000 円

失効再交付費用(税込)

身体検査料金1,000
失効講習料金9,500
収入印紙代1,250
申請手数料5,750
合計17,500 円

再交付(紛失)費用

単位 円(税込)

5,000